灰の森通信

二三川練の感想ブログ

ゆーみん勉強会に行った話

 10月3日に中野にあるノーレート赤あり麻雀ラブリースマイルという雀荘にて、魚谷侑未プロによる「ゆーみん勉強会」に行ってきました。有料の勉強会ゆえどのようなご指摘を受けたかなどの言及は避けますが、前回の更新から時間も経ちブログのリハビリも兼ねて僕と麻雀の話と勉強会の話を書いていこうと思います。

 

 僕は麻雀を恐らく10年前くらいに覚え、2~3年前くらいに熱が燃えて段々と麻雀を打ってきているタイプの人間です。ハマるきっかけになったのはとあるVtuber(今はもう表舞台にはいない)で、その方の麻雀配信から伝わる「麻雀が好き」という気持ちにあてられた形になります。そしてそのVtuberと魚谷プロがコラボしていた動画を見て麻雀プロの存在を近しく思い、Youtubeにある対局動画を見た流れでMリーグも観戦する運びとなりました。

 

 麻雀の世界は未だに「女流」という言葉が使われていたり弱気な選択をしたら実況が「男になれ!」というエールを送ったりと、かなり前時代的な印象があります。魚谷プロの本でも容姿についての言及があり、いわゆる「男性社会」的な空気がまだ色濃く残っているのだと感じられました。だから麻雀界に対してはかなりネガティブな印象を持っていますが、麻雀は好きなのでたまに雀荘に通いつつオンライン麻雀をゆっくり打っております。

 

 自分の話はひとまずここで止めて、勉強会の話をしましょう。
 中野のラブリースマイルはノーレートの雀荘で、食べたことはまだありませんがとても料理が美味しいらしいです。麻雀プロがゲストで来ることがあり、僕は魚谷プロが来る日に2回行きました。2回目のときにフェニックスカラーのネイルをしていったらスタッフの方に褒められたりネイルの相談に乗っていただいたりしたのでとても好きな雀荘です。ちなみに勉強会の日はスカートを履いて行ったのですが、特に誰かに何かを言われることもなく心地よく楽しく過ごせたので良かったです(もちろん他の雀荘でも別に何も言われないのかもしれないけれど、男性社会的な空気のことを考えるとまだ怖くてそこまで踏み込めません)。
 あとラブリースマイルの良いところはBGM。勉強会の日はNEWSに日向坂46にEXILEと推しの楽曲が立て続けに流れてきまして、対局に集中しなきゃと自分に言い聞かせました。推し雀荘に決定です。

 

 さて、勉強会の話。ゆーみん勉強会は対局者4人と立ち見4(?)人で行われます。手牌は開いた状態で、第一自摸の際にどのような手牌進行でいきたいかをそれぞれ宣告します。そこからは自由に打ちつつ、指摘する点があれば魚谷プロから指摘されるという形式になります。魚谷プロの指摘は選択肢も提示しつつ基本は良し悪しをハッキリ言ってくださるスタイルでした。初級者か中級者かという僕にとっては型を提示してくださって本当にありがたい形式でした。麻雀も短歌と同じく、初めは型を真似て熟達してきたらその型を破っていくという流れで成長していくことになるのでしょう。
 勉強会は一時間で終了し、最後にはひとりひとりコメントをいただけます。僕は「センスはあるのでもったいない局を減らしていきましょう(意訳)」ということを言われました。また勉強会に参加して精進していこうと思います(そもそも点数申告が一向にうまくならないのをどうにかしたい……)。

 

 本当はMリーグが始まる前の昨日に更新したかったのですが、どうにも時間が取れなくてかなり慌てて書いています。ですます調が向いていなさすぎて辛い。
今後もまた通常更新を続けていけるようがんばります。最後に、セガサミーフェニックスと魚谷プロへの応援の一首を。

 

不死の火を纏う人魚の指先の朝焼けのごとのぼる牌山

 

次回更新は10月20日(水)を予定しています。

 

www.lovely-smile.jp

 

OFUSE箱を始めました。ご感想・ご支援などお待ちしております。

ofuse.me